最近の記事

【イベント情報】鯨を食べる風習も!?山口県の節分について調べてみました!

こんにちわ、minoです。明日は2月3日。節分ですね!
最近TVの影響で恵方巻を食べるのが当たり前になっていますが、山口県の節分は確かイワシだったような…?
気になったので少し調べてみました!
illust2637

西日本はもともとイワシを食べる習慣だった

イワシの語源は「よわし、いやし」
弱くて卑しく匂いのあるイワシを食べることは「陰の気を消す」意味があり、節分の翌日「立春」は旧暦の元旦なので、新しい年を迎えるにあたり「魔除け」として焼いたイワシを食べるのだそうです。
また、イワシは鬼の侵入を防ぐために焼いたイワシの頭を柊の小枝に刺して玄関や軒先に飾る魔除けとしても使います。

県内では鯨を食べる地域もあるようです!

山口県民なのに知らなかったのですが、県内では鯨を食べる風習もあるようです!
私が知らなかっただけなのか、県内でも食べる地域と食べない地域があるのでしょうか・・・?

山口県独自の節分を改めて味わうのはいかが?

鯨は古くから「大きい物」の代表で、節分に鯨を食べるのは、大きいものを食べるのは縁起が良いとされているから、とのこと。
明日の節分、夕飯のメニューがまだ未定のご家庭は、イワシ料理や鯨料理をチョイスされてはいかがでしょうか?

出典:節分といわしの関係!柊鰯を飾る理由・食べる理由とは?



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る