最近の記事

【下松市】下松の奇祭!稲穂祭りに行ってきました!

こんにちわ、minoです!
11月に入り各地でおまつりが開催される季節になりましたね!

おまつりといえば、ずっと気になっていた下松のおまつり「稲穂祭り」が文化の日、11月3日に開催されるということでちょっくら覗いてきました!

ちなみに稲穂祭りについて調べてみたのですが、五穀豊穣・商売繁昌を祈願する花岡福徳稲荷神社のお祭りで、狐のお面をつけた新郎新婦が人力車に乗り親族やお供を連れて勘場跡地から花岡駅まで行列となって進む「きつねの嫁入り」がメインのよう。
人力車で和装の新郎新婦が町中にいるだけでも現代では珍しく見えるのに、それに加えて狐のお面をつけているなんて・・・不思議な光景な予感!

お祭り会場は人でごった返していましたが、人の波にのまれないよう写真撮影してきました!

DSC_1299

先にお神輿や花神子さんたちが通った後、最後に現れた人力車。
狐のお面をつけていてどこかほかのお祭りとの差を感じます。異世界から迷い込んできたみたい!

DSC_1295

そして人力車の後ろには親族や腰元もやはり狐のお面をかぶって続きます。
たくさんの行列だったので、もしかしたら本物のお狐様も混じっていたかも・・・?

DSC_1298

めでたい!な大きな鯛や輿入れの荷物(っていうのかな??)も行列に加わっていました!
今じゃ結婚するのにここまでしないので、行列を眺めている間、昔にタイムスリップしたような気持ちになりました。

きつねの嫁入りの行列だけでなく、先に通ったお神輿を担ぐ人や花神子、見物客も狐のお面や狐のフェイスペイントをしている人がたくさんいたので、主催側も見に来る側も一緒になって盛り上がれるお祭りなんだろうなと思いました♪
今回はきつねの嫁入りだけを覗きに行ったのですが、屋台やバザーもたくさん出店していたので来年はそちらも堪能しに行きたいと思います!!



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. IMG_6934
    昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. スクリーンショット 2016-07-24 22.23.53
    先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. a0800_000023
    昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. F_09_simadokaisuiyokujo_08_01
    暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. スクリーンショット 2016-06-28 0.06.13
    山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. IMG_0325
    先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. 2015-07-09 14.23.03
    いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 2015-07-16 11.46.46
    本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. image1-1
    本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. IMG_5997
    先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る