最近の記事

【観光情報】★祝★難関審査を突破!山口県の誇るカルスト台地「秋吉台」が日本ジオパークに認定されました

ニュースにもなっていたのでご存知の方も多いかもしれませんが、山口県を代表する観光名所“秋吉台”日本ジオパークに認定されました!!
E_01_akiyosidai_06_04

本日第24回日本ジオパーク委員会が開催され、以下の結果となりましたのでお知らせします。
◎世界ジオパーク加盟申請地域審査結果
・白山手取川ジオパーク(見送り)
◎日本ジオパーク認定申請地域審査結果
・栗駒山麓(認定)
・Mine秋吉台(認定)
・三島村・鬼界カルデラ(認定)

秋吉台の名前がありますね!!

個人的には以前住んでいたこともある白山手取川ジオパークが見送りになっていることが少し残念です^^;

ジオパークってなに?

ジオパークってなに?という方のために簡単にご説明を。

ジオ(地球)に関わるさまざまな自然遺産、たとえば、地層・岩石・地形・火山・断層などを含む自然豊かな「公園」のことです。山や川をよく見て、その成り立ちに気付くことに始まり、生態系や人々の暮らしとのかかわりまでをつなげて考える場所です。足元の岩石から頭上の宇宙まで、数十億年の過去から未来まで、海や山の大自然からそこに暮らす生き物と人々までを一つにして考える。つまり地球を丸ごと考える場所、それがジオパークです。

ジオパークになるには

今回秋吉台が選ばれましたが審査基準が気になったので調べてみると審査内容は下記のようなものでした!
how_c
日本だけでなく世界の審査があるみたいですね。
この審査を通過して認定されたかと思うと自分が申請をだしたわけではないですが嬉しく感じます^^

世界に111地域も!!

ジオパークは世界規模で質の高いジオパークが111地域もあるみたいですよ♪

ヨーロッパと中国を中心に、世界ジオパークネットワーク加盟の質の高いジオパークが111地域あります。日本には、2014年9月現在、洞爺湖有珠山、糸魚川、山陰海岸、島原半島、室戸、隠岐、阿蘇の7ヶ所が世界ジオパークネットワークに加盟認定されています。これ以外にも加盟を目指して活動を始めている地域が多数あり、博物館などを中心にジオツアー的な活動を行っています。日本でも、すでにジオツーリズムを楽しむことはできるのです。

ガイドツアーも開催されています!!
>>>日本ジオパーク公式HP

これを機にもっと全国的・世界的に有名になってほしいですね^^
最近行ってないので天気がいい日に久しぶりに行ってみようと思います!



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る