最近の記事

【NEWS】いなかと街のバランスが絶妙!地域の暮らしやすさ指標で宇部市が全国第7位に

経済産業省が発表した“地域の暮らしやすさ指標【30歳代夫婦と子供(乳幼児)の世帯】”(H27年3月経済産業省)で宇部市が全国7位になっていますね。

最近では移住者も結構増えてるみたいですよ!

宇部市はちょうどいい

移住者が多くあげる移住の決め手は「いなかと街のバランスがちょうどいい」という理由が多いとのこと。

市の北部は豊かな自然に包まれた「うべの里」が広がり、南部には、工場、企業が立地し、商業地など「うべのまち」を形成しています。

私も宇部には母方の実家があるのでよく行くのですが、確かにその通りかもしれません。

東京にも飛行機で約90分で着くことを考えると都会出身の人も移住しやすいですよね!

移住者の声

すでに宇部市に移住された方の声をご紹介♪

■「市街地と農村部が近いので、営業なども他より楽」

「まこっこ農園」 才木祥子さん(34)・誠さん(33)一家
d15271-4-445913-3

出典:PR TIMES

農業をするために埼玉からの移住を決意した才木さん夫婦は、2009年に妻である祥子さんの故郷・宇部市に移りました。夫婦ふたりで農業を始めて6年経つ今では、二人の子供にも恵まれ、家族四人でお茶で有名な「小野地区」で生活を楽しんでいます。お茶の生産をとっかかりに、今ではトマト、キュウリ、ホウレンソウなど、多くの野菜に愛情と情熱をかけながら丁寧に育て、地元のスーパーや飲食店に自分の足で直接届けるというスタイルで販売しています。「当初、よそ者を受け入れてもらえるのかと、人間関係などの心配もありましたが、畑や住む家を紹介してもらい、子供の保育園でも協力的な対応をいただきました。とにかく、宇部市に住んでからは、人の温かさ、優しさに助けられています」と夫婦は笑顔で語ります。

■「山口宇部空港があるので、90分で東京に行ける」

「ときわ動物園」飼育員 川出比香里さん(24)
d15271-4-352218-2

出典:PR TIMES

動物園で働きたい!という思いを持ち、「ときわ動物園」の飼育員になった川出さんは、2015年3月のリニューアルに際して、動物の生態をそのまま見せる生育環境展示という先進的な取り組みを行うことに惹かれて、2013年に宇部市への移住を決意しました。埼玉県出身の川出さんの母親は、当初、娘が宇部市で就職し、移住することに不安を感じていたようですが、実際に訪れると、買い物も便利だし、道も綺麗だし、自然もたくさんあって、とても暮らしやすそうなところだと安心したそうです。動物好きは仕事だけにとどまらず、休日には野生動物を見に山間部にも出向きます。「市街地から山間部まで車ですぐ。住むにも自然に触れ合うにもとてもよい環境」と、同時期に移住してきた同年代の同期とともに、宇部での生活を楽しんでいます。

■「起業を考えている人には、ある意味フロンティア。競合が少ない」

「イチマルイチデザイン株式会社」経営 河東実さん(40)
d15271-4-651768-1

出典:PR TIMES

福岡で脱サラし、次の人生について色々と考えていた頃、叔父の会社を手伝うために23歳で宇部市に来た河東さんは、宇部市に住んで17年。もともと全然違う仕事をしていた河東さんがデザインの仕事を始めたのは、子供たちの未来を考えた際に、「この子達の故郷、宇部市をもっと魅力的なまちにしたい。魅力的な仕事を自分で創りだせば、魅力的な人も集まり、まちが魅力的になる」と考えたため。現在では個性的なスタッフ10人をはじめ、宇部で人生を共に歩む仲間と出会い、「福岡⇔宇部のつながりで、さらに人的交流をつくっていきたい」と考えています。宇部興産の創業者、渡辺祐策翁が子孫のために100年継続する工場を残したように、「デザインのまち宇部」を創造すべく、ビジネスチャンスが豊富な宇部での活動に熱い情熱をのぞかせています。

今後さらに宇部市が盛り上がりそうな気がしますね!!



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. IMG_6934
    昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. スクリーンショット 2016-07-24 22.23.53
    先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. a0800_000023
    昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. F_09_simadokaisuiyokujo_08_01
    暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. スクリーンショット 2016-06-28 0.06.13
    山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. IMG_0325
    先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. 2015-07-09 14.23.03
    いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 2015-07-16 11.46.46
    本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. image1-1
    本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. IMG_5997
    先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る