最近の記事

【NEWS】山口県がワースト1位…熱中症のリスクが最も高い県に選出

題名の通りなのですが、山口県民は日本で一番熱中症にかかりやすいということが記事になっていました。
ILM07_BA25020-S
全国的にもっと暑い地域はあるのになぜ?と思いましたが、水分摂取量が問題みたいですね!

ワースト1位の理由

ワースト3県は、下記のようです。
<3位 愛知県>

同調査によれば、1日に必要な水分量である“1.2リットル”という基準について、47都道府県中なんと42都道府県が、必要水分量を摂取できていないという驚愕の実態が発覚。

7~8月の暑い時期に、熱中症対策としてどの程度水を飲んでいるかを調べると、愛知県民はワースト3位という結果になったそうです。

都市部ゆえに仕事に追われ、うっかり水分摂取を怠ってしまう人が多いのでしょうか? 500mlのペットボトル3本を目安とし、1日に飲みきるよう、改めて意識するとよさそうです。

<2位 鹿児島県>

続いてワースト2位は、鹿児島県民という結果に。

日本の西南部に位置していますが、県内でも、エリアによっては気候の特徴が異なるそう。温帯と亜熱帯にまたがる県で、屋久島には冷温帯の一面もあるようですから、「暑く感じないから、飲まない」という人もいるのかもしれません。

ですが、隠れ熱中症を防ぐためにも、水分と塩分の摂取を心がけておくに越したことはないでしょう。

<1位 山口県>

そして、不名誉なワースト1位を獲得してしまったのは、山口県民でした。

なんと、全国で唯一、山口県だけが“必要量の半分も水分摂取できていない”実態が明らかになったのです!

本州の西端に位置する県ですが、盆地は温度差が激しいエリアもあるのだとか。比較的、降雨量が多いことでも知られるので、湿度が高いとつい「水は、飲まなくていいかなー」と思ってしまうのかも?

でも、これも隠れ熱中症を招きかねないので、気をつけたほうがよさそうです。

実は足りていない水分補給

sports_suibun_hokyuu
水分補給の目安を気にしたことがなかったので調べてみると環境省で発表されていました。
1日の水分量は1.2リットル!!
みなさんは摂取できてますか?
私は1.2リットルは摂取できていないと思うので今後は気をつけたいと思います。

『水を考えるプロジェクト』によると、多くの人が熱中症対策として“水分補給”をしているのですが、“必要な水分摂取量への理解が低い”、“実際に摂取している量は足りていない”という実態が明らかに。

熱中症対策として、1日にどの程度の水分を摂取しているのかという質問では、「501ml~1,000ml」と回答した人が最も多く42.0%に達しています。

しかし環境省のマニュアルでは、摂取すべき水分量は1.2リットルと示されているので、足りていないのが実情のよう。

また同調査で、じゅうぶんな水分摂取ができている人は、2割に満たないことが明らかになったのです。

水分補給って大事ですね!
室内にいても熱中症にかかることはあるみたいなので、こまめな水分補給を心がけたいと思います!!
みなさんも気をつけてくださいね。



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る