最近の記事

【NEWS】※注意報※山口県でツキノワグマの生息域が拡大中!!

気になるニュースを見つけたのでご紹介。
みなさんもご存知だと思う「ツキノワグマ」
tsukinowaguma01
このツキノワグマが山口県・広島県・島根県で生息域が拡大し人里におりてきているみたいです。

ツキノワグマについて

ツキノワグマについてはなんとなく想像がつくと思いますが簡単にご紹介。

胸部に白い三日月形の模様があり、環境省によると、推定で計1万5000〜2万頭が国内に生息する。生息域は青森県以南の本州や四国で、このうち中国山地では、山口、広島、島根の各県にまたがる。3県は特に生息密度の高い地域を「コア地域」と呼び、定期的に生息数などを調査している。九州では1957年、大分県の傾山(かたむきやま)で死骸が見つかって以降確認されておらず、絶滅したとみられている。ヒグマに比べ臆病でおとなしいが、子育て中や餌を探している時は人を襲うこともある。

DSCN5556
写真はぱっと見かわいいかもしれませんが、この爪で襲われることを考えると怖いですね・・・

里山の荒廃と狩猟禁止が原因か?

人里に現れてきている原因として里山の荒廃が原因が大きいのではないかと言われています。
山口県だと萩市や防府市・、下関市でみられたことがあるみたいですね。

昨年4月には、同県防府市国分寺町の防府競輪場近くで、2カ月後には同県下関市永田郷で捕獲された。いずれも市街地や海に近く、下関市のクマの第一発見者で、地元の猟友会に所属する安成(やすなり)英生さん(65)は「狩猟歴は10年以上になるがクマを見たのは初めて」と話す。さらに広島、島根の両県でも、生息域外での捕獲や目撃が相次いでいるという。

また、山間部の開発が進みツキノワグマが絶滅する恐れがあるとして、国は94年度から、山口、広島、島根の3県を含む17県で狩猟を禁止した。山口県の担当者は、これを生息域拡大の原因の一つとみる。

今までは山に行ってもそこまで熊に注意しようと思うことはなかったのですが、今後は少し注意しないといけないかもしれませんね。


<やまぐちなび人気店舗>
●HairStudio髪工房
aimer
◆アレルギーの方もご安心を◆
当店は体や肌、髪に有害なものは徹底的に回避。
その中でお客様の状態やご希望に合わせた施術を提供したいと思います。

●中本モータース
aimer
◆ご希望のお車探します◆
皆様の希望する自動車が見つけることが可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!

●上津原マネークリニック
aimer
※※※相談件数1000件以上の実績※※※
ご家族の幸せのために、子どもさんが進みたい進路に進むために、そしてご自身のお金に困らない人生のために、お金・保険・ローン・社会保障のしくみ・税金のしくみを上手に使えるようになりませんか。

●九星術・手相・数字占い 占いじんば
aimer
家庭運・仕事運・恋愛運などを(生年月日、手相、干支、九星術)でアドバイスします。



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る