最近の記事

【NEWS】山口県にJAXAが!!!?

なんと山口県にJAXAの施設ができるかもしれません!!
月内に政府に山口県から提案する方針みたいです。

これが実現するとすごいですね!!楽しみです♪

詳細がこちら

国が地方創生総合戦略で示した政府関係機関の地方移転に絡み、山口県は、宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ、東京)の人工衛星データの保存・解析施設の一部機能を同県内に移すよう、月内に政府へ提案する方針を決めた。

誘致を目指すのは、昨年打ち上げられた地球観測衛星「だいち2号」のデータを扱う施設。夜間や悪天候でも観測でき、災害時の状況把握に役立てられており、ネパール大地震や鹿児島県・口永良部くちのえらぶ島の新岳噴火でも画像データを国土地理院などに提供した。

現在、JAXAは主に茨城県つくば市の施設でデータを蓄積、解析している。山口県は、大規模災害で関東地方が被災した場合、データを生かせなくなる恐れがあるとして、危険性を回避する役割を担うことを提案する。山口大の教員約20人が普段から衛星データを研究に活用しており、人材が確保しやすい点などもアピールする。

JAXAとは?

JAXAってなに?という方のために簡単に説明を。 ざっくり説明するとロケットや人工衛星、航空機などの研究開発機関です!

国際宇宙ステーションの日本実験モジュール「きぼう」や宇宙ステーション補給機「HTV」等有人宇宙システムに関する研究開発や利用の促進を行っています。

こちらが「きぼう

きぼう_Kibō

 

そしてこちらが宇宙ステーション補給機「HTV

HTV-1_approaches_ISS

 

正式名称:独立行政法人宇宙航空研究開発機構( Japan Aerospace Exploration Agency)

中央省庁再編により旧文部省、旧科学技術庁が文部科学省に統合されたことから、「独立行政法人宇宙航空研究開発機構法」に基づき、2003年10月1日に従来それぞれの省庁に属していた宇宙科学研究所(ISAS)、航空宇宙技術研究所(NAL)、宇宙開発事業団(NASDA)の3つの組織が統合してJAXAが誕生した。このことにより、それまで宇宙や航空について独自の取り組みを展開していた各機関が統合され、基礎研究から開発・利用に至るまで一組織として一貫して行える体制が整った。

今後の報道に注目したいと思います!!

また情報が分かり次第ご紹介させていただきますね。

 



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. IMG_6934
    昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. スクリーンショット 2016-07-24 22.23.53
    先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. a0800_000023
    昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. F_09_simadokaisuiyokujo_08_01
    暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. スクリーンショット 2016-06-28 0.06.13
    山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. IMG_0325
    先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. 2015-07-09 14.23.03
    いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 2015-07-16 11.46.46
    本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. image1-1
    本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. IMG_5997
    先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る