最近の記事

【NEWS】気になる1位は?楽天トラベルが発表”山口県を旅した人が選ぶ!山口県・旅めしランキング”

楽天トラベルがこの度、「山口県を旅した人が選ぶ!山口県・旅めしランキング」というものを発表しています!!

このランキングは山口県に旅行した人が「一番おいしかった料理」に投票するというものです。

投票形式になっているのですが、山口県んび訪れた人は何を選んだのでしょうか?

結果がこちら!!

ランキング一覧

349票

第1位 ふぐ料理 349票

日本で水揚げされる天然ふぐの8割以上が集まる山口県下関市は、ふぐの街として知られています。高級店から庶民的な店まで数多くそろい、刺身、寿司、鍋、唐揚げなど食べ方もさまざま。9月下旬から2月頃までが旬の季節です。

第2位 瓦そば 117票

「瓦そば」とは熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理で、山口県下関市豊浦町の郷土料理として知られています。近隣のスーパーで茹でた茶そばとツユがセットで売られていることも多く、家庭ではホットプレートやフライパンで調理します。

第3位 剣先イカ料理 69票

山口県の特産品として知られる「剣先イカ」。胴の形が剣の先のように細長い形をしていることからその名がつきました。身が柔らかく肉厚で濃厚な甘みがある身は、刺身はもちろん天ぷら、焼物、塩辛などさまざまな料理で楽しめます。

第4位 岩国寿司 56票

岩国市に伝わる箱寿司の一種で、大きな木枠にすし飯と具材を何層にも重ね、食べる直前に切り分けます。具材には、地元で捕れる魚や特産品のレンコンや青菜を使用するのが特徴。エビ、でんぶ、錦糸卵を盛り付け、華やかに仕上げます。

第5位 はぎ蒲鉾(かまぼこ) 31票

日本海に面した漁場があり、各地からおいしい魚が集まる山口県萩市は昔から練り製品の産地として発展してきました。今も老舗の蒲鉾店が多く軒を連ねており、厳選した素材と昔ながらの製法でおいしい練り製品を作り続けています。

第6位 見蘭牛(けんらんぎゅう)料理 25票

山口県萩市見島産の日本在来牛である「見島牛」と、オランダ原産のホルスタイン種との交配により誕生したブランド牛。見島牛の特徴である霜降りと濃い旨味はそのままに、しっかりとした歯応えと肉本来の味わいが感じられる牛肉です。

などなど。
やはりふぐ料理と瓦そばは人気ですねー!

でも、ふぐ料理と瓦そばがここまで票が離れているとは思いませんでした!!
7位からのランキングもあるので下記リンクよりご覧ください。山口県に旅した人が選ぶ!山口県・旅めしランキング



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. IMG_6934
    昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. スクリーンショット 2016-07-24 22.23.53
    先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. a0800_000023
    昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. F_09_simadokaisuiyokujo_08_01
    暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. スクリーンショット 2016-06-28 0.06.13
    山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. IMG_0325
    先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. 2015-07-09 14.23.03
    いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 2015-07-16 11.46.46
    本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. image1-1
    本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. IMG_5997
    先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る