最近の記事

【NEWS】昭和44年の徳山駅に関する記事を発見!!

現在改装中で、今後は図書館などが建設され生まれ変わる「徳山駅」に関する記事を見つけたのでご紹介。

昭和44年の徳山駅

こちらが昭和44年の徳山駅。

photo_112YOMIURI ONLINE

当然ですが今とは全く違いますね。
この写真に関して山口県出身と思われる方からの投稿も多くありました。

投稿文

 このあたりは夜間に電車で通過する時に、車窓から海辺のコンビナートを見ると、コンビナートの各所に取り付けられている電球や梯子、階段、通路に取り付けられている電球がまるでクリスマスツリーの電球のようでとても綺麗なんですよね。

真っ暗、いや、真っ黒なキャンパスにちりばめられたような光点。

昼間の風景からは全く想像できない、綺麗な車窓からの風景でした。
(青春18きっぱーさん)

 写真の少し後、昭和46年に近くの光市に着任。16年くらいを過ごしました。徳山はこのあたり都会で、買い物や、飲みに行く時は徳山でした。銀天街も賑やかで、休日は駐車場探しに困ったものでした。

最近全く行きませんが、ずいぶん寂れたとか。地方都市はどこでも似たような運命にあるのでしょうね。
(kenさん)

上り寝台特急「あさかぜ」は、関門トンネルを抜けて本州に入ったばかり。地図を見ると、まだだいぶ距離がある。周りに気兼ねしながらも、窓のカーテンの端をそっと開ける。顔を押しつけるようにして、今か今かと待つ。単調な列車の音に、瞼が閉じてしまいそうになる頃、ようやく行手にあかあかと輝く一角が見えてきた。

徳山、下松あたりの石油化学コンビナートだ。巨大なパイプが複雑に絡みあった大きな工場がどこまでも続く。一晩中、煌々と灯りがともり、夜空にむくむくと吐き出される煙が、不気味な生き物のようにも見える。所々に赤い焔が激しく燃える煙突がある。

スゴイなぁ…。教科書で見た写真の実物がこれなのか。素朴な驚きとともに、通り過ぎてもなお強烈なその残像に、単純な憧れを抱いた。昭和39年、中学1年の夏。

博多―東京間はその後、何度も往復したので昼間の景色も見たことはある。だが徳山と聞くと、今でもあのコンビナートの、どこか幻想的でダイナミックな夜景が真っ先に思い浮かぶ。
(追憶子さん)

40年も前の26、7歳の頃の赴任先で、この頃の徳山は活気があった。写真の駅前の楕円形のロータリーの左上、角の三角形の建物が女房が若い頃に勤めていた三菱銀行で、そこから東に松下百貨店や映画館、商店街が続いていた。その商店街の直ぐ北側の通りの路地奥に「停車場」「マロニエ」「五橋」と名乗った飲み屋があり、銭湯の帰りに下駄履いてタオルを持って通ったものだが今は無い。

駅前の直ぐ西側に一膳飯屋があって、そこから西に向かって小さな飲み屋がひしめいていた。一膳飯屋からはいつも焼き魚の匂いがしていて、「おばちゃん、うどんとサバ塩!!」(鯖の塩焼き)などと叫んだものだ。その隣はトンチャン(もつ)の店で、捻り鉢巻のおっちゃん達が大勢いて近寄り難い雰囲気だった。これらの店も今は無い。

飲み屋だけではない、商店街も消えかけている。

いま、どこの駅前も街も全国チェーンの居酒屋や大手スーパーなどに占拠されて同じ風景、面白くもなんとも無くなってしまった。

面白くないのは自分が年取ったからなのだろうか……。

(ちょっと昔に戻りたいじいじさん)

自分の知らない山口県を知ることができました。
新しいことも大事ですがたまには時代を振り返るのもいいですね♪

その他にも昔の山口県のことが記事になっていますので興味のある方はご覧ください!

>>>徳山駅(山口県周南市)昭和44年



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る