最近の記事

【NEWS】”現代の名工”の作品!畳で作られた瑠璃光寺五重塔が展示中!!

山口県庁1階のエントランスホールに、畳で作られた国宝「瑠璃光寺五重塔」(山口市)のオブジェが展示されています。

◆現代の名工が制作

こちらの作品は現代の名工に選ばれた山陽小野田市の荒川有三さんが制作されました!!

0150608bo02_p

県畳技能士会に所属し、2014年度の「現代の名工」に選ばれた荒川有三さんが畳文化を広めようと制作し、観光地のPRも兼ねて提供した。
オブジェは実物の20分の1サイズで、高さは約180センチ。樹脂でつくられた人工のイグサなどを使い、約3カ月かけて作られた。
同会の石田昭典会長は「伝統文化である畳の良さを周知するとともに、県の観光振興に協力できればいい」と話している。

写真を見ただけで技術が伝わりますね!!

物は大きく作るより小さく作る方が基本的には難しいみたいなので。

この細かな作業は本当にすごいと思います。

今度実物を見に県庁に行ってみたいと思います♪



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る