最近の記事

【NEWS】(初)下関市の水族館”海響館”でスナメリの赤ちゃんが誕生しました!!

週末には多くのご家族連れで賑わう下関市の水族館”海響館”で海響館初となるスナメリの赤ちゃんが誕生したみたいです!!

5/23誕生

こちらがスナメリの赤ちゃんです!!
かわいいですねー。

150523sunameri2出典:海響館公式HP

海響館から今回のスナメリの赤ちゃんに関する発表がこちら。

 平成27年5月23日の深夜1時前、海響館の予備プール(バックヤード)にて飼育しておりますスナメリが出産いたしました。

スナメリの出産は海響館では初めてとなります。誕生した赤ちゃんは元気に泳いでおり、誕生からおよそ5時間後には母親からお乳を飲む姿も観察されました。
生まれた直後の赤ちゃんは泳ぎ方がぎこちないものなのですが、母親の「かんな」がしっかりとサポートし、徐々に泳ぎが安定してきている状態です。
このまま順調に育ってくれることを祈るばかりです。

なお、救護・収容した個体同士の繁殖はおそらく国内初の事例となります。
また、5月24日より親子の姿を海響館2階スナメリプール前のモニターにてライブ映像として公開いたします。来館者の皆様にぜひスナメリの子育ての様子をご覧いただき、スナメリの赤ちゃんの成長を見守っていただければと思います。

・飼育場所:海響館 
屋外予備プール ※バックヤードのためご覧いただくことはできません
2階スナメリプール前のモニターにて、ライブ映像公開しています

・誕生した赤ちゃんについて
 性 別:オス、
 体 長:およそ80㎝

・母親について
 愛 称:かんな
 搬入日:平成24年11月10日
 宇部市沖宇部の埋め立て地内に入り込み、出られなくなっていたところを救護し、海響館に収容 農林水産大臣の許可を得て、飼育研究を行っている

・父親について
 愛 称:みさき
 搬入日:平成24年6月13日
 宇部市の厚東川河口にて漁網に絡んでいたところを救護し、海響館に収容 農林水産大臣の許可を得て、飼育研究を行っている

ライブ映像にはなりますが貴重なスナメリの赤ちゃんを見に行ってみたいですね♪
※生物の都合により、ライブ映像の公開を中止する場合があるみたいです。
週末に家族や友人と水族館なんてプランもいかがでしょう!?



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る