最近の記事

耕作放棄地にレンタル牛! 雑草食べさせ農地復活

◆山口より発信!耕作放棄地を再生せよ!

 農家の高齢化により全国的に多くなっている耕作放棄地を再生する新たな取り組みが山口県で行われていることをご存知でしょうか?

 農家の高齢化により全国各地で増える耕作放棄地を、牛の放牧によって再生しようという試みが山口県で広がっている。
 農家の高齢化が進むことによって耕作放棄地は年々、拡大している。22年は約8千ヘクタール(80平方キロメートル)と17年に比べ600ヘクタール増えた。8千ヘクタールは福岡市の面積の2割にも達する。

 こちらの取り組みは、耕作放棄地に畜産農家よりレンタルした牛を放牧し、伸び放題になっている雑草を牛に食べさせ、農家は広い地域で放牧することで、牛を健康に保つことができるという、双方に利益のあるモデルですね。

ymc14080802020001-p1

◆山口県の農家の平均年齢は全国で2番目に高い

 あまり知られていないかもしれませんが、山口県の農家の高齢化は全国で2番目に高くなっています。
 人口の減少も大きく影響をしているかとは思われますが、若者の農業に対する意識を改革しないと今後も減少傾向となる可能性が高いですね…

 山口県によると、県内農家の高齢化は急速に進んでいる。平均年齢は平成22年に70・3歳と全国平均(65・8歳)を大きく上回った。都道府県別でみると、全国2番目に高かった。

◆現在の成果状況は?

 山口市内のある地域では、集落5カ所で耕作放棄地が復活!!
 耕作を再開した複数の農家が農地を集約し、農業の大規模化に向けた動きもあるという噂です。
 この制度で耕作放棄地を減少させると共に、若い世代が農業に入りやすい仕組みを県が作るといいかもしれませんね。

産経ニュース



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る