最近の記事

【長門市】地域のシンボル「太鼓橋」が撤去の方向…

◆老朽化で傷み撤去の方向

 長門市のシンボルとして昭和期に建てられた「太鼓橋」。

太鼓橋

 長く漁村の暮らしに溶け込んできたが、過疎化で渡る人は減り、この度、老朽化により危険な可能性があるとして、市が「撤去の方向で検討中」とのことです。

◆地域の生活を支えてきた「太鼓橋」

太鼓橋2

 こちらの地域では、ほぼすべての方が通勤・通学等で「太鼓橋」を渡り、地域の人々の生活を支えてきました。
 費用の関係で、撤去が確定したわけでは無いですが、危険性もありますのでその方向で進む可能性は高いみたいです。撤去されると隣の端まで1キロもあるので、日ごろから利用していた方、特に高齢者には負担が非常に大きくなります。

◆地域住民の声

 対岸の畑に向かう岡田多美江さん(86)は毎日のように使う橋をいとおしむ。「橋ができてね、みんな幸せじゃったよ。田んぼを耕す牛を渡せてね。集落のシンボルじゃったんよ」。
 戦後の集落とともにあった橋が、その役割を終える時期を静かに迎えつつある。

 長門市だけでなく、県内には同じような橋が多くあるので、今度さらに撤去が進むかもしれませんね。ですが、何より危険を回避することが1番です。
 今年は雨が続き土砂崩れも起きていますので、橋に異常が出ている可能性もありますので気を付けてくださいね。



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る