最近の記事

山口県の高校生からデング熱感染者を確認

 全国で問題になっているデング熱ですが、山口県でも初めて感染者が確認されました。

全国的に感染者が広がるデング熱

山口県は5日、県西部在住の10代の男子高校生がデング熱に感染したと発表した。海外渡航歴はなく、発症前に代々木公園周辺に宿泊し「蚊に刺された」と話しているという。発熱が続いたが快方に向かっている。今回の一連の国内感染で九州・山口で感染者が確認されたのは初めて。

 やはり感染源は代々木公園ですね。
 様々な問題があるかとは思いますが、早めに全面閉鎖することができなかったことが今の感染車拡大につながっていると思われます。

 感染が確認された高校生ですが、8月17〜21日、複数人で代々木公園周辺の宿泊施設に滞在し、その際に蚊に刺されています。
 28日から発熱が続き、31日から入院しているようで、筋肉痛や発疹、白血球減少の症状も出たとのことです。

 一緒に滞在していた方も感染の可能性がありますので、早めの検査に行かれたみたいです。

デング熱とは?

デング熱

<どんな病気?>
 蚊(か)が媒介(ばいかい)するデング熱ウイルスの感染によっておこる熱帯伝染病です。常在するのは、東南アジア、ベンガル湾・アラビア海・紅海の沿岸、メキシコ湾・カリブ海沿岸の熱帯、亜熱帯の国々ですが、高温の季節に温帯圏に侵入することがあって、日本の大阪や長崎で大流行したこともあります。

<症状>
 潜伏期間は、ふつう5~7日です。寒け、ときに震えをともなって急に高熱が出ますが、3日くらいで急に37℃台に解熱したかと思うと、1日おいて再び39℃台に上昇し、2日おいて解熱するというM字型の熱型を示します。発病前後から強い頭痛、全身の関節や筋肉の痛みを感じ、目が充血(じゅうけつ)し、のども赤くなって痛むことがあります。いちど下がった熱が再上昇するころ、はしかに似た発疹(ほっしん)が四肢(しし)と躯幹(くかん)に3~5日間現われ、くび、わきの下、もものつけ根などのリンパ節(せつ)が腫(は)れます。
 以上がこの病気に初めてかかったときの症状で、古典型といいます。
 再感染すると、発病後数日して、免疫反応(めんえきはんのう)によって著名な出血傾向が現われるデング出血熱、またはショックをともなうデング・ショック症候群という病型になります。

<治療>
 特効薬はありません。インフルエンザと同じように、熱のある間は安静にし、頭痛その他の痛みには冷湿布(れいしっぷ)や鎮痛薬などの対症療法がたいせつです。
ただし、デング出血熱やデング・ショック症候群の場合は、3~6%の人が死亡します。



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る