最近の記事

【周南市】新徳山駅ビル図書館が「TSUTAYA」と連携合意!

 将来の周南市のために、新たな駅ビルの建築が進んでいる徳山駅ですが、駅ビル内に設置予定の図書館を夜遅くまで開館する方向で検討されているみたいです。

徳山駅

◆新徳山駅ビル図書館は「夜遅くまで開館」検討

徳山駅4

 

周南市が2018年度開業を目指す新徳山駅ビル内の図書館について、市は8日、「夜遅くまで開館する方向で検討する」と明らかにした。市議会一般質問で、藤井義則・中心市街地整備部長が答えた。

 既存の市立図書館5館(中央、新南陽、福川、熊毛、鹿野)は現在、平日は午前9時半に開き、午後5時半~6時半に閉まります。
 また、平日に比べて土曜日は3館、日曜は5館とも開館時間が短く、いずれも月曜に休館しています。

 図書館の利用率が比較的高い、地元の高校生からも勉強場所として図書館を夜間利用したいとの声が多く上がったみたいです。
 県内には、勉強等に利用できるフリースペースも少ないので、こちらが実現すると学生は喜ぶでしょうね!

◆「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」と連携合意!

 こちらの図書館の運営ですが、レンタルソフト店「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開する企画会社「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」と連携することで合意したそうです。

 CCCは、昨年4月から佐賀県武雄市の市立図書館を運営しています。
 この図書館は、年中無休、午前9時~午後9時に開館し、CD、DVDの有料貸し出しコーナーやコーヒーチェーン「スターバックス」を併設して連日多くの人が来館し、メディアにも多数取り上げられていますね。

 市が8月29日に開いたシンポジウムで、CCCは「新徳山駅ビルでは、中国地区最大のブック&カフェを提案したい」との考えを示していますので、このような図書館を地方で運営することで、武雄市に続きその他地域の見本になることを期待したいです。

◆新徳山駅ビル構想図

 徳山駅が数年度にどのように生まれ変わるか非常に楽しみですね!
 下記が発表されているイメージ図です。

徳山駅1
徳山駅2
徳山駅3


やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る