最近の記事

【下関市】トラフグの初競り式!昨年を超える高値がついた!?

 25日に下関市南風泊(はえどまり)市場でトラフグの初競り式が行われました。

◆トラフグ取扱量日本一!!

トラフグ1

 下関市の南風泊(はえどまり)市場は、トラフグの取扱量が日本一ということは全国的に有名ですよね!
 他県の方から見ても山口県=フグというイメージはやはり強いと思います!

 そんな、南風泊(はえどまり)市場でトラフグの初競りがありました。
 フグの競りは年間を通してありますが、「秋の彼岸から春の彼岸まで」といわれるシーズン本番をPRするため、毎年この時期に初競り式を開いているとのことです。

トラフグ

 午前3時20分、ベルの合図とともに、競りを仕切る競り人の「どーか、えーか」の威勢のいい掛け声が響いた。
競りは筒状の布袋の中で仲買人が競り人の指を握り、指の本数で買値を示す「袋競り」と呼ばれる独特の方法で続いた。

◆昨年を超える高値がついた!?

 今年は、昨年度を超える高値がつき、1キロ当たりの最高値は昨年より1000円高い1万6000円だったみたいです。

トラフグ2

 山口県のトラフグは全国の高級料亭でも提供されているので、漁獲量によっては今後更に価格が上昇する可能性もありますね。

【市場を運営する下関唐戸魚市場の原田光朗社長のコメント】

「滑り出しはいい感じ。海水温が低いためか漁獲量も多く、いいシーズンになりそう」



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る