最近の記事

獺祭×富士通のコラボが本格的に動き出しています!

 以前もFacebookでは紹介しましたが、山口県を代表し、全国的に有名な獺祭と富士通のコラボが本格的に動き出しているみたいです!

◆富士通が酒蔵を訪問

10
出展:日本経済新聞

 先日、富士通が旭酒造の酒蔵を訪問されました。

 今回のコラボでは、富士通のICT(情報通信技術)を活用した酒米「山田錦」の安定調達プロジェクトとのことです。獺祭は需要が多くあるにもかかわらず、原料となる山田錦を十分に確保できなかったために、数十億の売り上げを逃したと考えており、富士通の技術を利用して安定調達を行なう予定みたいですね!

 獺祭が使う酒米は山田錦だけですが、この山田錦は栽培が特に難しい品種の一つとされているので、安定調達ができると売り上げはさらに伸びるのではないでしょうか!

 30年前は売上高は1億円に満たなかったみたいですが、2014年9月期には約46億円にまで伸びてますから今後が楽しみですね。

◆富士通の支援とは?「山田錦づくりをICTが支援」

 山田錦をいかに安定的に調達するか。そんな時、巡り合ったのが富士通の農業向けクラウドシステム「Akisai」だった。酒造りでデータを活用してきた経験を、酒米の調達にもつなげることになった。

 両社は6月の作付け前に栽培を委託している農家の水田にセンサーなどを設置した。気温や湿度、土壌の温度などを1時間ごとに自動収集する。

 また定点観測カメラを置き、水田の様子を毎日撮影している。日々変わりゆくデータや画像をクラウドシステムの中に蓄積する。栽培農家は自宅のパソコンやタブレットなどを使ってデータを自由に見ることができる。

 「虫が出たとか、水が漏れたとか、ちょっと気になった情報を入力することもできる」(富士通Akisaiビジネス部の山崎富弘氏)と言う。



 地方の酒造会社だけにとどまらず、ICTは若い担い手不足に悩む日本の農業の救世主になれるかもしれない。この取り組みがどれだけの稲穂を実らせてくれるのか、酒造会社だけではなく農業関係者からの関心も高い。



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. IMG_6934
    昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. スクリーンショット 2016-07-24 22.23.53
    先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. a0800_000023
    昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. F_09_simadokaisuiyokujo_08_01
    暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. スクリーンショット 2016-06-28 0.06.13
    山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. IMG_0325
    先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. 2015-07-09 14.23.03
    いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 2015-07-16 11.46.46
    本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. image1-1
    本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. IMG_5997
    先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る