最近の記事

【周南市】ヤマト運輸と道の駅「ソレーネ周南」が新たな取組みを始めるみたいです!

 物流大手のヤマト運輸と周南市にある道の駅「ソレーネ周南」が協力して新たな取組みを始めるみたいです!

p-solene

◆地域活性にヤマト運輸が協力!

 ヤマト運輸は17日、山口県周南市、周南ツーリズム協議会と地域活性化包括連携協定を締結した。
 過疎化・高齢化が進む同市で、耕作放棄地の増加、農産品の生産量減少による販売機会ロス・収入減、交通インフラの衰退による移動・買い物困難などが問題化していることを受け、福祉型の道の駅「ソレーネ周南」を基点に、官民一体となって市民の「生きがい支援」や周南ブランドの発信に取り組む。

 ヤマト運輸は物流で培った数々の事例、ノウハウがあると思うので、それらを活かして道の駅が活性化するといいですね。そして、ソレーネ周南だけでなく山口県内の道の駅全てに取組みが普及することを期待します!

◆具体的に何するの??

 具体的には、高齢者が庭先で作った野菜や中山間地域の農産品・加工品を販売する機会を提供するほか、高齢者や障がい者の買い物・見守り支援、地域産品の域外への販売、周南ブランドの発信・販路拡大、6次産業化の支援——を実施する。

 買い物・見守り支援では、カタログ通販、ネットスーパーを活用してソレーネ周南で受注・商品のピックアップ・梱包を行い、ヤマト運輸のセールスドライバーが自宅まで届ける流れを構築する。

 道の駅まで来ることができない高齢者や障がい者の買い物を支援するとともに、配達時に安否を確認し、異常時は市担当に連絡することで見守り支援を兼ねる。

 高齢者や障がい者の安否確認は非常に良い取組みと思います。
 近年、全国的に高齢者の孤独死が増えているようなので、それをこの取組みで少しでも解決する事ができると、道の駅のありかたが今までと変わっていくのではないでしょうか。
 今後の動きに期待したいですね!!



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. IMG_6934
    昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. スクリーンショット 2016-07-24 22.23.53
    先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. a0800_000023
    昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. F_09_simadokaisuiyokujo_08_01
    暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. スクリーンショット 2016-06-28 0.06.13
    山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. IMG_0325
    先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. 2015-07-09 14.23.03
    いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 2015-07-16 11.46.46
    本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. image1-1
    本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. IMG_5997
    先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る