最近の記事

【周防大島町】ご当地グルメ「みかん鍋」!

 11月30日に「体感! 瀬戸内フェア ~新しい、瀬戸内 はじまる。~」が東京・丸の内のKITTEにて開催され、周防大島のみかん鍋が提供されます!

◆みかん鍋って何??

 このみかん鍋は周防大島でご当地グルメとして開発されたものです!

mikan1
出展:tn-p.blogspot.jp

 2006年10月15日に周防大島で行われたイベント『周防大島まるかじり』の呼び物として、地元の周防大島町観光協会と農業協同組合の合同事業で誕生した。周防大島は温暖な気候からウンシュウミカンの栽培が盛んであり、みかんと地魚を組み合わせた料理として「ミカンを使った鍋料理」の企画が持ち上がり、試行錯誤の末に「焼いたみかんを鍋に入れる」アイディアが生み出されたものである。
 周防大島町観光協会では、みかん鍋の定義として以下の4項目を掲げている。
1.体に優しい橘皮が香る「鍋奉行御用達」の焼きみかん
 小ぶりのみかんを丸のままオーブンで焼き、皮をむかずにそのまま鍋に用いる。
 周防大島産の鍋用のみかんは「鍋奉行御用達」の焼印が押してあるのが特徴。
2.爽やかな柑橘の香りを練り込んだ地魚のつみれ
3.薬味としてピリリと辛いみかん胡椒
 「みかん胡椒」とは青唐辛子とみかんの皮を練り合わせたもので、いわゆる柚子胡椒の変種である。
4.お鍋の最後はふわふわメレンゲによるみかん雑炊
上記の定義以外の部分は自由に調理してよく、店ごとに味わいが異なるという。

◆みかん鍋の作り方

<材料(二人分)>
お好きなだし汁適量
お好きな野菜適量
みかん2個
白身魚のすり身200g(A)
小麦粉大さじ2(A)
片栗粉大さじ1(A)
塩少々(A)
青唐辛子少々
しょうゆ少々

<手順>
1.みかんを2つ、トースターで軽く焦げ目が付くくらい焼きます。
2.(A)をすべて混ぜてこね、つみれを作ります。(みかんの絞り汁などを練りこむとより高い香りが楽しめます!)
3.刻んだみかんの皮を混ぜ合わせ、ゆず胡椒ならぬ、みかん胡椒を作ります(ゆず胡椒で代用しました)。
4.すべてを鍋に入れ、ぐつぐつ。しょうゆで味を整えて皿に盛り付ければ完成!

 今のような寒い時期は、鍋がおいしい季節なので、ご家庭で山口県のご当地グルメを作ってみてはいかがでしょうか!



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る