最近の記事

【田布施町】遺跡から発見!平安時代の青銅印が山口県文化財に!!

 先日、ニュースになった田布施町の尾尻遺跡で発見された平安時代の青銅印が山口県文化財になるみたいです!

◆353件目の県指定文化財!!

 私は歴史が好きなので、こういうニュースを見ると「オッ!」と思ってしまいます。

05

県教委は、田布施町宿井の尾尻遺跡で見つかった平安時代の青銅印を、近く県有形文化財(考古資料)に指定する。県指定文化財は353件となる。



 県教委社会教育・文化財課によると、青銅印は2012年に見つかった。縦3・7センチ、横3・8センチ、高さ4・6センチで、重さは73・7グラム。「三川私印」という浮き彫りがあり、つまみ部分が丸みを帯びる。辺りで出土した土器などから、9世紀(平安時代前期)に作られたことが判明した。



 「私印」は私的な文書や家財などに押したもので、「三川」は持ち主の姓名の一部とみられる。持ち主は役人や地方の有力者で、発見場所は役所跡の可能性があるという。県内で初めて発見された古代印で、保存状態も良く指定が決まった。

 発見場所が役所跡の可能性があるとのことですので、これがきっかけでまた新たな歴史を知ることができるといいですね!

 若い人には伝わりにくくなってきているかもしれませんが、山口県は歴史が詰まった土地なので、なんらかの形で、文化を継承してほしいと思います!



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. 昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. 先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. 昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. 暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. 山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. 先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. 本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. 先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る