最近の記事

【NEWS】車内でしか買えない限定品を販売!山陽新幹線車内で萩市の大漁旗メーカーで染めたワゴンが見られるらしい!

 山陽新幹線の車内で、萩市の大漁旗メーカーで染めた実物の大漁旗で装飾するワゴンが見られるみたいですよー!

◆第一弾に選ばれた山口県!

 5月下旬から始まる、車内でしか購入することができない土産ものを限定販売する山陽新幹線の新たなプロジェクトの第一弾に山口県が選ばれたみたいです!

中川政七商店など3社が、全線開業から40周年を迎えた山陽新幹線の新たなプロジェクト「走る日本市」を立ち上げた。地域工芸や食品を含む4~5種類を地元メーカーと企画し、山陽新幹線(新大阪駅~博多駅間)車内でしか購入することのできない”土産もの”としてワゴン販売していく。第1弾の山口県では、銘酒獺祭と上質な紙皿WASARAを組み合わせた走る日本市セット、地元ではふぐのことを縁起を担いで「ふく」と呼ぶことにちなんだふくハンカチなどを揃える。

◆かっこいい大漁旗のワゴン!

 このかっこいいデザインのワゴンですが、山口県萩市の大漁旗メーカーが染めた実物が利用されるみたいです。

hashiru-nihonichi-b-20150224_001-thumb-400xauto-390913
出典:中川政七商店

8月下旬までの期間中、使用されるワゴンのうち約1割は山口県萩市の大漁旗メーカーで染めた実物の大漁旗で装飾する。

 約1割がこのワゴンなので、見ることができるかどうかは運次第になりそうですが、見れたらラッキーですね!



 岩国錦帯橋空港ができてからは、飛行機を利用することが多くなっていますが、こういうニュースを見ると新幹線に乗ろうかなと思いますね!

◆限定販売品も!

 車内で帰る限定品は、下記のようなものがあるみたいですよー!

5月下旬にスタートする山口県に特化したオリジナルアイテムは、岩国藩が宝暦十(1760)年から始めた検印制度によって全国に名を馳せた柳井縞の名刺入れ(7,000円)、獺祭純米大吟醸磨き三割九分とWASARA猪口のセット(850円)、車内ドリンクとしても提供するフロートナツミカネード(1,080円)、古くから萩で大漁旗を染め続けている岩川旗店が作るふくハンカチ(1,300 円)、山口県ならではのモチーフと山陽新幹線500系のイラストを散りばめた蚊帳生地のふきん(500円/全て税込)。

 このワゴンをもし見た方はコメントもしくはFacebookメッセージ、どちらでも構いませんのでご連絡をいただけますと幸いです。



やまぐちなびではSNSでも情報発信をしています。
よろしければフォローをお願いいたします。



※※※ご掲載店舗様も大募集中!!※※※

お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください♪
>>やまぐちなびお問い合わせ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1. IMG_6934
    昨日は山口市は盛り上がってましたねー! オレンジ色の服を着た方々が向かう先は維新百年記念公園陸上競技…
  2. スクリーンショット 2016-07-24 22.23.53
    先日日本でもリリースされた"ポケモンGO"。 大人も子供も関係なく街中をスマホ片手に歩いている方を…
  3. a0800_000023
    昨日イルカの群れが光市沖を泳いでいた動画を共有いただいたので皆様にご紹介です!! ◯◯頭の群れ …
  4. F_09_simadokaisuiyokujo_08_01
    暑くなってきましたねー。 もう夏本番も間近に迫ってきています!! 夏といえば"海"!! ということで…
  5. スクリーンショット 2016-06-28 0.06.13
    山口県岩国市出身のモデル"石田ニコル"さんが映画キューティーハニーに出演することが決まりましたね!!…

人気記事

  1. IMG_0325
    先日周南市のぼっくり屋NEO徳山店の2Fがリニューアルしたとの噂を聞いたので見てきました!! 私はリ…
  2. 2015-07-09 14.23.03
    いよいよ本格的な夏が訪れようといています。 みなさんは夏といえばどこを思い浮かべますか。 海水浴に…
  3. 2015-07-16 11.46.46
    本格的な夏が訪れようとしていますね♪ 露出の機会が増える今日この頃・・・。エステで心も身体もリフレッ…
  4. image1-1
    本日は、山口市吉敷東にあります美容室aimerさんのご紹介! おしゃれで落ち着ける雰囲気のつくりで人…
  5. IMG_5997
    先日、家族で周防大島の新鮮な地元の海鮮がいただける「料理旅館 かわい寿し」に行ってきました!! 食…

カテゴリー

ページ上部へ戻る